二代目実行委員長からのごあいさつ

皆さん、こんにちは!
今年度より、戸田前実行委員長から、この偉大なるイベント「New Year Mini Meeting」を引き継ぎました、加賀山敬之(27)と申します。
お前誰やねん。と思われている方も少なからずおられると思いますので、まずは簡単に自己紹介から。

普段は、関西でワイン用ぶどうを栽培し、ワインを醸造しております。
ワインの勉強のために、フランス・アルザスへ住み込みに行く際に、初めての海外旅行でしたが、シベリア鉄道に乗り、フランスまで行ってみたり……。

19歳の頃から、ミニに乗り始め、当時、料理人修業中の身だったため激務が続き、追突事故を起こしてしまい一代目のミニは廃車になってしまい、現在二代目のミニに乗っておりますが、車検を受けずに車庫で眠っています……。ミニに乗り始めたそんな頃、周りにおじさんのミニ乗りの方としか知り合う機会が無く、関西の若者のミニ乗りを集めようと決心し、「Ahiru Racing」というクラブを設立。多い時で10台を超えていましたが…今では、仕事が忙しく疎遠になってしまったり、他の車に目が移ってしまったり……と、なんやかんやしております。
(Racingという名前をいっちょまえにつけていますが、数回しかレースには出ておりません……!かくいう私は一度も出た事がありません……!笑)

が、しかし……!
ミニによる深い繋がりは途絶えません。
今でも、定期的に集まるメンバーがおり、そのメンバーを中心に、今年度から新しくなるNYMMを運営・開催していこうと意気込んでおります!

と、言いましても、10年間開催する度に参加台数が増え、多くのミニ乗りの方々に愛され、戸田さんを中心に皆さんが築き上げてきた、このイベントをガラっと変えてしまうような事はいたしません。
たくさんのミニがビシっと並ぶ光景。
美味しい軽食を楽しめるケータリングコーナー。
ミニに関わる掘り出し物から、雑貨等が集まるフリーマーケットコーナー。
戸田前実行委員長お手製のNYMM記念オリジナルミニカー販売。
などなど。
基本的には今までと変わらず、たくさんのミニと共にゆったりと過ごし、新年を迎えられるイベントであり続けたいと思っております。

ただ、ひとつ大きく変わってしまう事があります。
今年は、皆さんが楽しみにされているであろう「大抽選会」の開催を見送らせて頂きます。

というのも、毎年、遠方のミニSHOPへの挨拶周り、ご協賛頂くたくさんの品物の保管、仕分け等の作業。これらに、相当な時間と手間と人手がかかっておりました。
これからも、長い間このNYMMを開催し続けるための、ひとつの大きな判断をいたしました。
ご参加頂く皆様には、大変寂しく感じられるでしょうが
ご理解頂けると幸いです。

それ以外にも、イベントを主催する実行委員・当日のお手伝いの方々にも、皆さんと同じようにイベントを楽しんで頂くために、運営に関わる人手の削減・工夫を大きなひとつの目標に掲げております。そのため、色々と前年よりも至らない点が、出てくると思いますが、その点もご理解頂けると幸いです。

前年、行っておりました「靴飛ばし」や「ミニコンサート」の開催も見送ります。
今年度は、前年より引き続き、美味しいケータリングのお店と、フリーマーケット、更には、戸田前実行委員長お手製の記念ミニカー(数量限定)を楽しみにお越し頂ければと思います。

このような新年恒例の大きなイベントになれたのも、今までの実行委員やお手伝いの方々のご苦労、たくさんのご協賛、毎年集まってくださるミニ乗りの方々の、ミニへの熱い想い・愛情が集まったからこそであり、その重さや皆さんからの期待も感じております。

今年度は、前年からの引継ぎで精一杯な新実行委員会一同ででございますが、次年度以降からは、私達の若手の発想力やパワーで新たな進化を遂げていきたいと意気込んでおりますので、温かく見守って頂くと同時に、毎年の新年の挨拶をこの「New Year Mini Meeting」で行えるよう、お願いを申し上げます!!

日本では、ヨーロッパ等と違い旧車乗りの肩身は狭くなっていく一方でもありますが、他人とのコミュニケーションが希薄になっているこの時代だからこそ、このような素晴らしい文化を途切れさせてはいけませんし、この「Mini」という素晴らしく、誰からも愛される車をできるだけ長く乗り続けられるようにも、このイベントを開催し続けます。

皆様の温かいご声援を感じながら、引き続き、11th NYMM 開催へ向けて新体制で準備を進めて参ります。

最後にもう一度、10年間素晴らしいイベントを開催し続けてくださった、戸田さんを初めとする実行委員・当日のお手伝い・協賛してくださったSHOP・ご参加してくださった方々に感謝を申し上げ、私からのご挨拶とさせて頂きます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

二代目NYMM実行委員長 加賀山 敬之